地方に家を建てる備忘録的なブログ

都市部出身者が地方で家を建てるということ

【第二種電気工事士試験】技能で使う練習用キット

電気工事士試験を受験するためには、受験手数料以外に必要なものがある。

昨今、Youtubeやネットからの情報である程度学べる時代であるが
要点をまとめた情報や機材は無駄な試行錯誤や逡巡を避けることができる。

筆記試験用の学習参考書類、技能試験用の練習に使う工具、器具と配線材。

参考書は先日のブログで上げた通り。
技能試験は筆記試験合格者もしくは免除者が受験できるが
今回私は筆記試験には合格する予定なので
ドンドン先行して技能試験対策準備を始めた。


だが技能試験用の工具や器具で、何をどれだけ買えばいいのか、多少迷った。
この資格の受験者に向けたキットが何種類も売られているのだ。

原因は、既に持っている工具器具があったり、直感的に不要なものが混在して
キットとして売られているからだ。

かといって、一切何もなくゼロから、
工具と器具、配線材(3回練習用)を買いそろえたら約44,000円!!
既に持っている工具など重なっても要らないしなぁ…。

ネット合格体験記によると、買い揃えても実際に使わなかった工具もあったり、
むしろ買っておけば良い工具もあるという。

目移りしてアマゾンもモノタロウもRSもホーザンもミスミも、、、
たらい回しになるくらい見て半日経過!!

器具は揃えて売られているんだから、それを買えばいいか。
勉強が終わり合格すれば、スイッチ類はいずれ使うだろうし、”まぁ、いっか。”
のノリで。

電線材は??
技能試験用の練習を何回すれば合格レベルに達するのか
そのための電線材がどれだけいるのか、検討つかない。
これも結局2回分として購入。

結局私は、工具は別途購入検討するとして、器具と電材2回分を購入することに。

21,400円(税込)なり。

アタシ失敗しないので。
合格する予定、合格する運命なので。