地方に家を建てる備忘録的なブログ

都市部出身者が地方で家を建てるということ

【対策方法(2)】R4年度第二種電気工事士筆記試験

今日は筆記試験対策について追記しておきます。 この対策についても、結構たくさんの参考書や問題集、メディアに、オンライン/オフライン講習会なんていうのも存在していて、あるいみ教育産業化しているんだなと実感しました。でも、最終的にやられければな…

【合格しました&対策方法(1)】R4年度第二種電気工事士技能試験

先日から勉強&対策している表題の資格試験の発表がありました。結果的に無事に合格しました。合格自慢は置いといて、備忘録としてこういった資格試験の対策方法を列挙しておきたいと思います。今回はその1。【試験本番で留意すること】 試験に合格したいの…

【受験レポート】R4年度第二種電気工事士技術試験

未来の私へ。表題の件でご興味のあるみなさん!ども、こんにちは筆者は先日から第二種電気工事士の資格試験に挑戦しています。それって ”地方に家を建てること” と関係ないじゃないかって?? いやいや、、、家を建てるときに電気工事ってするでしょう?地方…

団塊の世代は問題児率が高い。地方都市ではさらに高い。

もうね、これ絶対的な経験則です。きつい表現でしょうが、ほんとにこう言いたい。”今後の将来に何の責任も持たず周囲に迷惑かけるくらいならもうこの世から退場してください!” と。■年齢別の人口に占める割合と彼らの生い立ち団塊の世代って言いますよね。w…

R4年度第二種電気工事士筆記試験の感想

ちょっとご無沙汰しました。 本日は表題の件で報告です。筆者は今後自宅を建設するために電気工事士(2種)の資格取得のためにこれまで対策&学習してきました。本日5/29は試験日。午前からのカリキュラムで受験して来たのでレポートと感想を書いておきます。…

【チェックリスト付き】家探しの条件

空き家物件を探すとき、何をチェックすればいいのだろう??売主や不動産屋が帯同した、物件内覧時に、その場で思いついたことだけを聞いて納得するだけでは絶対ダメ!!場当たり的に物件を見てきただけでニコニコして『移住先の物件決まった~』とか言って…

地方ルールの重要性

『日本国には法律があって、その法律を守れないと場合によって罰せられる』ということは小学生でも知っています。もちろん、皆さん遵守して生活されていますよね(笑)ですが、地方都市はそうじゃありません。もちろん日本国内ですから、日本の法律が適用され…

【第二種電気工事士試験】技能で使う練習用キット

電気工事士試験を受験するためには、受験手数料以外に必要なものがある。昨今、Youtubeやネットからの情報である程度学べる時代であるが要点をまとめた情報や機材は無駄な試行錯誤や逡巡を避けることができる。筆記試験用の学習参考書類、技能試験用の練習に…

【資格取得活動】電気工事士2種

家を建てる際、避けられない工程の1つに電気工事がある。これも依頼すればいいのだろうけど、昔から業者が電気工事をするのを傍目に見る限り、あれならひょっとして自分でもできると思うことが多かったし人件費も削減できるだろうし、自己満足度も高まるだ…

空き家が簡単に見つからない理由

地方移住をするニュースや地方都市生活を取り上げたニュースや番組をよく見かけます。でも、実際空き家が利活用されている事例は一見あるようですが、それは、ほんのわずかなケースって皆さんご存じですか? 下の画像を見てください。 検索で、”空き家 なぜ”…

【初めに】背景と目的

【背景】 ・筆者について 筆者は一応、関西の都市部出身者。ニューヨークや東京のど真ん中、、、のような都会というわけではないが、幼少期から学生時代は、さほど田舎というわけでもない中堅都市で育ち、社会人になってからは政令指定都市(**市++区)…