地方に家を建てる備忘録的なブログ

都市部出身者が地方で家を建てるということ

【初めに】背景と目的

【背景】

・筆者について

筆者は一応、関西の都市部出身者。
ニューヨークや東京のど真ん中、、、のような都会というわけではないが、
幼少期から学生時代は、さほど田舎というわけでもない中堅都市で育ち、
社会人になってからは政令指定都市(**市++区)に住み、仕事や生活をしていた。

社会人14年目に仕事や生活に関して疑問や思うことがあり、
2014年に地方移住を決意し、2022年で8年になる。

現在、九州の山奥でひっそりと生活中。

細かい情報や詳細はブログを綴るうち、明らかになっていくだろう。


・現時点の住居に関して

移住当時は、文句を言ってられない状況だった。
仕事も辞め、移住を決意。
しかも家族まで引き連れて。


住める場所、空き家があればそれで助かった。
しかし簡単にまともな空き家が見つかるものではない。

地方生活も8年目を迎え、色んな事がわかってきた。

住居に関して、より良い居住区に移りたいということだ。


現居住地は下記のような不具合がある。

1)住居そのものが自然災害に逢いやすい場所にある

2)湧き水が一時期枯れた

3)道が細い

4)買い取るはずの現居住地を売主(家主)が当初の約束を反故にして、喧嘩を売ってきた

 

つまり、このような状況で、現居住地に終生住むつもりは無いのだ。

 

【目的ーこのブログの動機】

タイトル通り、今後新たな土地に家を建てていこうと思っている。
しかし、地方都市では一筋縄ではいかないことが多くある。

 

単に、

・マイホーム購入の資金を作り、
・対象物件や分譲地を探し、
・建築業者に委託建設してもらう

っていう流れではない。

 

地方都市独自の出来事や不文律、
それに影響された出来事や考えさせられた事、
そして実際に労力を使い、どうやって作ったかを残しておくブログにしようと思う。


完成するまで一生懸命でそういう記録を忘れるっていうのが性分なので、
意識的にそうしていこうと思ったのがきっかけ。